内緒で500万の貯金を作るブログ

欲しいものがあるので500万貯めます!!

教員の給料ってどれくらい??

みなさんこんにちは。

 

教員の給料ってどれくらいか知っていますか??

 

とある調査によると公立中学校教員の平均年収は640万円だそうです。

 

ちなみに平均年齢42.8歳。

どれだけ働いても、働かなくても、結果残しても残さなくても変わりません。

 

管理職以外は年齢によって給料が変わってきます。

担任と副担任は業務差すごいですが給料変わりません…

これはめちゃめちゃ不満でした。

 

担任やらない人はずっとやらないんですよ。

人がいないからやってくれって言われても泣きながら「できません」って直談判する先生を何人見たことか…。

で、そういう人が私より給料をもらっているわけです。

不公平過ぎません??

担任手当は設けるべきだと私はずっと思っていました。

 

平均と言われてもぱっとしないと思うので私の例を紹介します。

 

 

33歳の時、妻扶養、子供二人

給与収入6456839円

 

37歳、教員やめて転職、家族構成変わらず

給与収入7930877円プラス360000円プラス150000円=8440877円

 

年齢が違うのでなんとも言えないですけど、中学校に勤務していた時よりは給料いいですかね。今の仕事のプラスの部分は他のところからもらっているサラリーです。

1箇所がっつり、他ちょろちょろって感じです。

今は頑張った分だけ給料増えるのでありがたいです。(今年はちょっと休憩中…)

 

とりあえず私が言いたいのは担任手当は出してあげて!!ということです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村