内緒で500万の貯金を作るブログ

欲しいものがあるので500万貯めます!!

コロナウィルス自粛生活で変わった3つのこと(その1)

PVアクセスランキング にほんブログ村 

コロナウィルス自粛生活もそろそろ終焉を迎えようとしています。

 

私の住む地域はそんなに広がりませんでしたが、外出する人は少なく、お店もほとんど閉まっていたり、制限があったりしました。

 

仕事の方は平日は在宅勤務しても良いよ!と言われましたが、家にいると仕事にならないので結局は勤務していました。

 

移動はリーフなので他人との接触とかありませんし、職場では常に一人なので全く問題ないんですけどね。

 

さて、この自粛生活で変わったことが3つあります。

収入は減りましたが、それ以上にいいこともたくさんあったので紹介します。

今回はその1です。

  1. 生活習慣が変わった

1.生活習慣が変わった

 以前の生活習慣は今思うとひどいものでした。

 7:00 起床

 8:00 出勤

20:00~23:00あたり 帰宅

20:10~23:10あたり 晩酌、夕食

24:00~25:00あたり 就寝

 

 これがどう変わったかというと。

 4:15 起床

 4:30~5:30 ランニング

 6:00~7:00 仕事や家の掃除

 8:00 出勤

18:00~20:00あたり 帰宅

18:10~20:10あたり 夕食

21:30あたり 就寝

 

 超朝型生活になりました。

 中学校勤務時代は6:00には職場にいましたので、元々朝型生活。

 朝型ではあったのですが、教員を辞めてからいつの間にか夜型生活になってしまいました。

 朝型にしたら自分の時間がものすごく増えました。

 子供が小さいうちはなかなか自分の時間ってとれないですよね。

 家にいるとすぐに「パパみてー」の連発ですから、仕事はできないし、ブログも書けません。ちなみにこれは朝の時間に少しずつ書いています。

 その割に大してブログ書いていないんですが・・・笑

 

 朝の自分の時間はほとんどランニングです。

 というのも、夜型生活は、夜ご飯が遅くなり、つい食べ過ぎてしまう、そのまま寝てしまうの繰り返しで、1年間で体重が8kg増えました。60→68kgです。

 今まで65kgを超えたことがないから油断してました。しばらく体重計っていなかったのもよくなかったです。あきらかにお腹もでてきて、見た目もやばかったですので体重を計ったら驚愕でした。

 4月のはじめは30分のランニングから始めて、少しずつ距離を伸ばして5月には60分まで走りとおせるようになりました。

 走り始めた頃は、走る度に体重が落ちているような気がして、楽しかったのですが、一か月頃になると体重が減らなくなります。

 おそらく、走り始めて脂肪が減るが、筋肉も付き始めて、体重が減らなくなったのだと思います。明らかに消費カロリーは一か月経った時の方が多いですし、見た目はすっきりしてきていますからね。

 筋肉の方が脂肪よりも3倍ほど重いと言われているので、減らなくなる時期もあります。この期間を乗り越えれば、また減ってきます。

 その期間を乗り越えて、ようやく4kg減までもってこれました。

 今月いっぱいで勤務は元に戻ってしまいますが、極力この朝型生活を続けて、美Bodyを維持していきたいと思います。

 

 みなさんはこの期間にどんなことが身に付きましたか??

 これで戻りそうな感じですけど、いい習慣は継続していきましょうね。 

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村