内緒で500万の貯金を作るブログ

欲しいものがあるので500万貯めます!!

車を買い替えたい

現在、車を買い替えようか迷い中です。

 

我が家は子供二人と妻と私の四人家族。

 

車は乗用車一台+軽自動車一台。

 

子どもが生まれたのを契機に私の車を軽自動車に買い換えました。

 

その後、5年が経過し、乗用車7年11万キロ、軽自動車5年8万キロ。

 

このままいくと車二台の購入時期が被りそうということで「このタイミングで買い替えもありかな」と思い、購入の検討をはじめました。

 

まず行ったのは、自分が乗っている軽自動車がいくらで買い取ってもらえるかの確認です。

 

私はいつも、まずカーディーラーで下取り見積もりを依頼してからガリバーとかの大手中古車業者にお願いするようにしています。

 

ディーラーに持って行ったところ「20万」。8万キロ走って、一番グレードが低く、ナビもついていない車に20万。新車で買って100万ちょいだったので、「これでもいいか?」と思ってしまいました。

 

しかし、ディーラーは絶対安いのがわかっているので、他店舗の査定もお願いしました。行ったのは「楽天中古車買い取り査定市場」。

 

 

なぜここを使ったのかというと、数社から見積もりがとれるのと、ポイントがもらえるから。

 

いつもお世話になっているmoppyを使いました。

moppyについては以下の記事もお読みください。

www.kyoushiyameta.work

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

moppyを経由すると2300円分のポイントがもらえるんです。

 

f:id:yuuu3312000:20200202060909p:plain

こんな感じで反映してくれました。

 

買取が成立しなくてももらえましたので、とりあえず登録してみるというのもいいかもしれないですね。

 

断ったところからは連絡がこなくなったので、しつこい勧誘はあまり気にしなくてもいいと思います。

 

利用した結果は「30万」とのことで10万アップでした。

 

素直にディーラーに売っていたら10万円損するところでした。

 

さて、どうしようか。選択肢としてはこのまま乗り続けるか、30万で売って新しい車を買うか、親にあげて新しい車を買うかの三択ですね。

 

ちょっと迷います。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村