内緒で500万の貯金を作るブログ

欲しいものがあるので500万貯めます!!

印税っていくらもらえるの?【2019年にもらった印税】

こんにちは!

 

今回は私がもらった印税について紹介したいと思います。

 

原稿料もらったのでまずそこから。

 

とある雑誌(詳細を載せてしまうと個人が特定されるので‥)に一件原稿を提供しました。

 

そこではA4用紙4枚分くらいの原稿を作成しました。

 

作成期間は細切れですが、およそ1日くらいですかね。

 

これで20,000円です。

 

原稿料ですので、雑誌がいくら売れようがもらえる金額はこの20,000円のみです。

 

続いて本を出版したのでその印税です。

 

出版といっても複数人で出版したものですので、私が書いた部分は微々たるものです。

 

A4にして10ページくらいですかね。半分は資料の羅列なのでそこまで大変ではなかったですが実働2日ですかね。

 

これでも20,000円くらいです。

 

実働もページ数もこちらの方が多いですが、金額は変わりません。

 

しかし、こちらは印税ですので売れた分だけもらえます。

 

しかも、毎年もらえます。今年の販売数が3000部くらいで、しかも10ページでこの値段ですから自分だけで書いた本が10万部とか売れたらものすごいことになるんだなと思いました。

 

単純計算で100ページになると200,000円で、発行部数が30倍で6,000,000円!!

 

これだけで生活している人は大変だと思いますが、結構もらえるんですね。

 

漫画業界はわかりませんが1億部とか売れてるのあるからものすごいもらっているんだなと思います。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

「へー」と思ったらポチッとお願いします🤲

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村